ムカデノワラジ

ムカデノワラジ

ガジェット・Webサービス・プログラミング・エンタメについて書く雑記ブログ

MENU

国内外のいいホテルを一円でも安く予約して泊まる方法

「ホテル 安く」と調べると出てくるのは格安ホテルや民宿・ゲストハウスの案内がおおいです。ちゃんとしたいいホテルに安く泊まりたいときはなかなか情報が見つかりません。

特にひとりで旅行するときは安くて質の低いものかとても高い部屋しか見つかりません。

中くらいの値段で中くらいのホテルを探すとなると一苦労です。

こないだひとりで旅行に行った時も一人で泊まれる、いいホテルを探すのに苦労しました。

 

そこでこの記事では

国内外のいいホテルに一円でも安く泊まる方法

を紹介します。

 

 

基本的なテクニック

1.数か月前に最安値の目安を調べる

 

ホテルに安く泊まるためのテクニックの一つは数か月前からホテルの宿泊費の相場を調べておくことです。

ホテルの宿泊費は月や曜日によってかなり変動します。例えば夏休みや冬休みがある時期、土日やその前日は高くなりがちです。逆に旅行客が少ない時期には安くなることが多いです。これは国内でも海外でも一緒です。

ホテルの宿泊費を前もって調べておくことで宿泊費の価格変動を知ることができます。つまり最安値がどれくらいなのかわかります。予約するときは一番安い値段で予約できるようにしましょう。

 

2.キャンセルと売れ残り処分を利用する

数か月前に調べたら、自分の泊まりたい部屋をキャンセルできる方法で予約しましょう。予約する前に最安値を調べるのをお忘れなく!

 

泊まる1週間前くらいになったら自分が止まる予定のホテルの部屋を見てみましょう。

ホテルは部屋を余らせると利益が出ないので割安にしてでも埋めようとします。

部屋を余らせるよりはセールにして安い値段でも売ってしまおう、という意図です。

この時期になると以前の最安値よりも安い部屋がウェブサイトに掲載されていることがあります。

もし自分が予約した最安値よりも安い部屋があったら以前の部屋をキャンセルして新しく部屋を予約しましょう。

 

これに似たテクニックですが、以前予約した部屋をあえて泊まる直前にキャンセルすると必然的に空き部屋ができます。

ホテル側は空き部屋をなるべく減らしたいので以前より安い価格で泊まれるチャンスが生まれます。

ただしこの方法は安くならなかったり、そもそも部屋をとれなくなってしまうリスクがあります。

 

ホテル予約サイトを使う

ホテル予約サイトを使うのもいいホテルに安く泊まるひとつの方法です。

・トリバゴ

・Booking.com

・アゴダ

などのサイトがあります。

これらのサイトは国内・海外両方のホテルや旅館などの宿泊施設を検索して予約できます。

 

私は前回アゴダを使いました。というのもアゴダが一番安く泊まれるからです。

agodaはシンガポールの企業が運営する日本ではややマイナーなサイトですが、アゴダはほぼ毎日10%OFFクーポンを利用できるので、トリバゴやbooking.comで提示された価格よりも安くホテルに泊まることができます。

たとえばトリバゴ・booking.com・アゴダで提示されている価格がどれも同じ9000円でも、アゴダを使うえば更に10%OFFになるので一番安くなります。

またアゴダは最安値保証をうたっています。つまり家電量販店のように、他のサイトのほうが安かったらその値段でホテルに泊まれるサービスを提供しています。

 

Booking.comカードを使う

Booking.comカードを詳しく見てみる

  • 年会費永年無料
  • キャッシュバックで最大6%還元!
  • 「Rentalcars.com」でのレンタカー予約が8%OFF!
  • 最大2,500万円の旅行傷害保険も付帯!
  • 入会だけで「Booking.Genius」会員にアップグレード

最近は初年度のみ無料のクレジットカードも増えてきたので、年会費永年無料はうれしいですね。

Booking.Genius会員の特典 

  1.  宿泊代金10%OFF
  2.  レイトチェックアウト
  3.  無料空港送迎
  4.  ウェルカムドリンク

などのホテルサービスが受けられます。

特に宿泊代金10%OFFは魅力的です。

通常Booking.Genius会員になるにはBooking.com経由で数回ホテルを予約して宿泊しないといけませんが、Booking.comカードを作ればその場でBooking.Genius会員になれます。

有効期限なども特にないのでこれからホテルに泊まる予定がある人もない人も作っておいて損はありません。

Booking.comの特典を利用すれば国内外のホテルに10%オフで泊まれます。また、最大6%のキャッシュバックもあるのでアゴダやトリバゴと比べても安くなるはずです。

 

まとめ

以上のことをまとめると、国内外のホテルに1円でも安く泊まる方法には

  1. 数か月前の最安値で予約する
  2. 直前の最安値で予約する
  3. 予約サイトのクーポンを使う
  4. Booking.comカードを使う

という4つの選択肢があります。(他に安く泊まる方法があったら追記します。)

 

特に最後のBooking.comカードはお得です。私はアゴダを使いましたがBooking.comカードを持っていたら間違いなくそれを使っていたでしょう。もったいなかったと後悔しています。

Booking.comカードを詳しく見てみる

 

クレカを作るのが面倒だと思う人はagoda を利用するのがおすすめです。なんといってもほぼ毎日10%OFFクーポンを提供しているのはうれしいです。

ちなみに宿泊ごとにキャッシュバックもあるので次回の旅行をお得に楽しめます。

e-お見合い

こちらの記事もおすすめ

ちょっと高いtabio(靴下屋)の靴下を一円でも安く買う方法 - ムカデノワラジ