ムカデノワラジ

ムカデノワラジ

ガジェット・Webサービス・プログラミング・エンタメについて書く雑記ブログ

MENU

秋冬の神戸温泉旅行 有馬温泉周辺のおすすめご飯スポット

 

 

冬が近づきすっかり寒くなってきたので「ゆっくり温泉にでも入ろう」ということで、いぜん何度かおとずれたことのある有馬温泉へ、つい先日旅行に行ってきた。

 

京都・大阪から一時間弱で行ける有馬温泉周辺はおススメの観光スポットだ。

温泉だけでなく、有名な炭酸せんべいなどを食べ歩きのできる通りもある。

日帰り旅行にも向いているのだが、意外とご飯を食べられるところが少ない。

 

そこで、有馬温泉周辺のおいしいご飯を手ごろな価格で食べられるお店を紹介しようと思う。

1.チックタク

お店に入るとすぐに美味しそうなデミグラスソースの香りがする。レトロとモダンのバランスがとれた小綺麗な内装だ。店内にはレトロゲームがある。混雑していないときには実際に使って遊べるそうだ。

チックタクのオムライスふわふわとろとろの卵にそのデミグラスソースが絡まって絶妙な味わいを楽しめる。他に、特製の薬膳カレーハンバーグプレートもある。

人気なので早めにいかないといくらか並んで待たないといけないが、お店の隣にはレトロな雑貨やおもちゃを売っている雑貨屋さんが併設されているのでそこで時間をつぶしつつ買い物も楽しめる。

営業は午前9時から午後4時まで、定休日は火曜だ。

 

 

チックタク デミグラスソースのオムライス

チックタク デミグラスソースのオムライス

 

2.くつろぎ家

 くつろぎ家では、個室に区切った店内でお手ごろな価格で旬の食材を使った釜めしが食べられる。魚介と野菜をふんだんに使った釜めしはヘルシーで女性にもお勧めだ。量が結構多めなので二人でシェアして食べてもいいだろう。

1000円台で食べられる釜めしにはつきだしと茶碗蒸し、お吸い物がついてくる。ゆっくり温泉につかった後に食べると、どれも絶品だ。

11時からやっているランチは14字にはにしまってしまうので早めにいこう。夕方(17:00)からも営業しているが予約で埋まってしまうこともあるので注意しよう。こちらも火曜日定休だ。

有馬温泉周辺 釜めし くつろぎ家

有馬温泉周辺 釜めし くつろぎ家