ムカデノワラジ

ムカデノワラジ

ガジェット・Webサービス・プログラミング・エンタメについて書く雑記ブログ

MENU

ライフ・オブ・パイ(原題: Life of Pi)を見た。

「ライフオブパイ 虎と漂流した227日」を見た。

数年前にCMをみたときに、「あーよくある感動ものか」と思って、特に気にも留めなかった作品なのだが、動画配信サービスに提供されているのを見つけて時間があったので見てみた。

これが、公開前のPVだ。

www.youtube.com

セールスポイントとなっている映像美は圧巻だ。

CGとはいえ虎がやせ衰えていく姿は動物好きには正直ちょっとつらかったが。。。

 

 

実際見てみると、このPVとは1全く異なった作品だということがわかる。

PV後半の「なぜ少年は、生きることが出来たのか」という言葉が実は本作の真の内容を暗示している。

 

回想と語りを通して、虎と漂流した少年の物語が展開されるが、最後の最後で物語の本当の意味が明らかにされる。

そして、ふと物語の中身を思い出してみると、美しい風景や虎や動物たちの姿が全く違ったふうに見えてくる。

「宗教」「生と死」といった普遍的なテーマを扱っている点ももちろん注目すべきだが、一方で「小説的な伏線回収と遊びをいかに映画的に表現するか」という課題を処理する技巧にも目を向けるべきだ。

映像的な比喩から言葉遊びまで、手の込んだ部分が多い。

物語の最後の最後で、それまでの広がりが収斂し、パズルのピースがピタリとはまるような、ロジカルな美しさを持った映画といえるだろう。

 

 ライフオブパイはいろいろな動画配信サービスで提供されている。

洋画が見れるふたつのオススメ動画配信サービスを紹介する。

 

U-NEXT :U-NEXTでは、一か月間無料で海外の国内外の映画やアニメ・ドラマが見放題だ。U-NEXTのメリットはやはり無料期間の長さだ。一か月もあれば気になっていた映画を一気に見れる。それに、動画の倍速再生も対応しているので、時間がないときはとても助かる。

 

Hulu では、2週間無料で、国内外の映画やドラマが見放題だ。Huluのメリットは、動画の遅延がほとんどないこと、課金なしで動画が見れることだ。U-NEXTはあいにく、結構な数の人気映画やドラマが課金したり、ポイントを使ったりしないとみられなが、Huluの場合はそんなことはない。映画もサクサクながれるので、回線が弱くても安心だ。