ムカデノワラジ

ムカデノワラジ

ガジェット・Webサービス・プログラミング・エンタメについて書く雑記ブログ

MENU

インドア派の大学生におすすめする、家で出来る4つの趣味

 
キラキラインスタグラマーの投稿を見ると夏はナイトプールに行き、冬はイルミネーションに行き、
大学の長期休みには旅行。
インドア派の学生からすれば「ちょっとよさがわからない」でも「ちょっと羨ましい」という複雑な気分です。
ということで今回はインドア派の学生が楽しめる趣味をまとめました

「ずっと家にいるの?」なんていうキラキラした人たちの怪訝な顔は頭の端に寄せておいて、
家のなかで圧倒的充実ライフをエンジョイしようではありませんか。

※別に羨ましい訳じゃない。

本を読む

インドアのメジャーかつベタな趣味は本を読むことでしょう。
※メジャーでもベタでもないかも知れませんが。
ミステリー、純文学、評論からラノベまで本のジャンルはたくさんあります。

活字中毒の学生は暇があるとついついスマホを見てしまうのでは?
でも、もっと役に立つものを読む方がいいですよね。
本を読むならKindleを使うのがおすすめです。
薄くて軽くて荷物にならないですし、紙に近い発色で目に優しいです。

私はスマホを見る時間を読書に当てたらQOLが爆上がりしました!
スマホを見続けるのはメンタルヘルスにもよくないですね。

Amazonをよく使う学生ならPrime Studentsがおすすめです。
Prime Studentsになれば、次のような特典が受けられます。

  • Prime Video, Prime Music, Prime Readingで見放題、聴き放題、読み放題
  • 本の常時10%引、日用品・サプリは15%引
  • クラウドストレージ「プライム・フォト」の利用
  • 半年間無料!

特に注目なのが、本の価格10%Offです!月に何冊か本を読めばすぐもとがとれてしまいます。

普段からもっとたくさん本を読む人には、Kindle Unlimitedがおすすめです。
月額980円でKindle 本が読み放題です。
Kindle Unlimitedで読める本は約18万冊もあります。一ヶ月に一冊以上本を読むならかなりお得です。

映画を見る

映画も最近は家で見られます。Netflix様々ですね。
わざわざ映画館には億劫だし、映画に毎回1000円も2000円も払ってられないよ、というそこのズボラなあなた
Hulu なら月額1000円未満で映画を見放題です!
レンタル一本100円でも1000円じゃあ10本しか観られません。
一方、Hulu なら月額933円で見放題。しかも無料期間の最初の二週間に解約すれば月額費用は一切かかりません



「人をダメにするソファ」を使って、家でちょっとしたホームシアターをするのもアリですね。
このソファなら場所を取らないので学生マンションの部屋でも安心です。

ビーズクッション アースカラーキューブチェア Lサイズ ブラウン PCM-6512T

ビーズクッション アースカラーキューブチェア Lサイズ ブラウン PCM-6512T

無印良品で見かけるとついつい座りそうになってしまいます。

Amazon パントリーを使えば家に食べ物も配送してくれるのでスナックの準備もバッチリです。

プログラミングをする

プログラミングは頭の体操の楽しさとものを作る喜びを味わえます。
最初は難しいと感じるかもしれませんが、慣れたら大丈夫。
パソコンを持っている大学生なら初期投資0で始められるのも魅力です。
やはりプログラマー御用達のパソコンはMacBook系列ですね。

Qiitaの記事などを参考にして実際に手を動かしながら覚えるといいでしょう。
本格的に始めようと思ったらプログラミングスクールに通ってみるのもおすすめです。
自宅で受講できるサービスもたくさんあるので大学生活の妨げになりません!
TechAcademy [テックアカデミー] なら無料体験から始められるので、高い授業料を払ったのにやっぱり合わなかったと思う不安もありません。
Web系フロントエンドやWordPressJavaまでカバーしています!



勉強

ここにきて勉強?と思った人もいるかもしれません。
しかし、これは単純な「お勉強」ではなくてなにかひとつにじっくり取り組むことです。
それは大学で学ぶ分野でもいいですし、趣味の延長でもいいとおもいます。
誰にも邪魔されず自分のペースで勉強ができる場所といったら自分の家でしょう。
ちょっとした努力が将来きっと役に立つはずです。
TOEICや会計士などの資格取得を目指すのも有意義な時間になるはずです。
シリコンバレー発のオンライン学習プラットフォームUdemy
では、プログラミング、会計をはじめとした社会で使える様々なスキルを学べます。




ふとんと戯れる

大学生活、読書に映画にプログラミング、疲れたら布団に沈みましょう。
布団はなにもいわず受け止めてくれます。
大学生ならこたつもおすすめです。悪魔の発明こたつ。。。夏はテーブル、冬はこたつとして使えるので狭い部屋でも大丈夫。

せっかくの休み、ぐっすりじっくり寝ておきましょう。
勉強?成長?、それもいいけどやっぱり睡眠が一番です。
そんなに焦ってもどうにもならないものです。寝て起きたら案外うまくいくかもしれません。

まとめ

さあ、これできっとアウトドア派のキラキラピーポーもインドア派が羨ましくなるはずです。
ならない?、そっすか。。。

インドア派のメンタルヘルス

インドア派のちょっとしたデメリットとしてメンタルヘルスがあります。
やっぱり学生マンションなどは換気がしっかりとしてないので空気がよどむんですよね。
皆さんもありませんか?「ずっと家のなかにいたらなーんかやる気が起きないなぁ」ってなることが。
やっぱり適度な日光やきれいな空気は必要です。
あんまり窓を開けたくない夏場なら空気清浄機を使いましょう。

学生マンションの広さならこのくらいで十分でしょう。
メンタルヘルスは気付いたら泥沼にはまっていることもあるので早め早めの対策が大事です。

たまには画面から目を離して紙の本や面白い漫画を読んだり、美味しいものを食べたりしましょう。