ムカデノワラジ

ムカデノワラジ

ガジェット・Webサービス・プログラミング・エンタメについて書く雑記ブログ

MENU

買って正解だったモノ 国産本革カバン専門店HERZのリュックサック

 

革雑貨のHERZ

HERZは仙台・東京・名古屋・大阪・博多に居を構える国産の革カバンやレザー雑貨の専門店だ。職人がひとつひとつ丹精込めて作った良質なハンドメイドの革製品が手に入る。

HERZの本革カバンはほかの革製品メーカーの商品と比べると丈夫でしっかりとした肉厚の革を使っている。デザインが特徴的なのもポイントだ。特徴的といっても奇をてらっているわけではなく、機能性を残しつつシルエットや細部に職人のこだわりがみえる。丈夫で高品質で長く使えるので、経年による革の風合いの変化を楽しめる。

 

ポイント

  • 仙台・東京・名古屋・大阪・博多にある
  • 職人手製の堅牢な革雑貨
  • 特徴的なデザイン

 

 

セミオーダー

セミオーダーも受け付けており、革の色やポケット・金具の追加、肩紐の変更などもしてくれる。

とくに大きめのリュックサックは型の負担を減らすために肩あてを変えてもらうことをお勧めする。

HERZで購入した後のアフターケアもしっかりとしており、金具や部品の交換・革にあいた穴やほつれの補修も受け付けている。

 

実際にHERZの革カバンを使ってみて

本格的な革製品を買ったのはHERZが初めてだったが、自信をもってほかの人に勧められるくらいいい買い物だった。

周囲でこのようなタイプのリュックサックを使っている人は少ないのでよくそれってどこの鞄?ときかれる。

使っているとわかるのだが、最初はやや硬かった革がちょうどいい具合にやわらかくなり体になじむ。やや厚めの革なので体への負担はあまりかからない。

また革製品のわりに手入れが簡単なのもよかった。適度に油を含んだ革なので雨にぬれても目立ったシミも残らず、乾けばまたすぐ使える。(もちろん水濡れのケアをしたほうが長く使えるのは間違いないと思うが。)

 

収納力が高いのもHERZのカバンの特徴だ。カバンのなかの空間を広くする作りになっているものが多く職人のこだわりが垣間見える。

HERZの鞄の質は良すぎて感動する。