ムカデノワラジ

ムカデノワラジ

ガジェット・Webサービス・プログラミング・エンタメについて書く雑記ブログ

MENU

ウェブサービス紹介 本・書籍の要約サイト flier

 flierとは?

厳選されたビジネス書を10分で読める長さに要約してくれるサービスflierをご存知ですか?

このflierというサービスを使えば体力的にも時間的にも大変な読書を10分で済ますことができます。ビジネスの現場で役に立つ知識を時短で身に着けるならぜひ使っておきたいサービスです。

2013年にサービスをリリースして現在会員数は約20万人にも上ります。

ビジネス書要約サービスflier公式ホームページ

 flierについてもっと詳しく

本を読むことは体系的に整理された知識を付けるのに一番効率がいい方法だと思います。

インターネットで調べても最近はゴミのようなまとめサイトか広告をクリックさせる気満々のアフィサイトしか出てきません。

それらのサイトに載っている情報はどこかの素人が匿名で書いた信頼性の低いものです。ある程度知識と教養がある人なら「情報源はネットとyoutube」という人を信頼しないでしょう。

しかしながら本を読むのは時間的コスト・体力的コストが大きいことも確かです。

本の場合、必要な情報だけをピックアップして読むことは簡単ではないです。というのも目次や索引だけでは目的の情報にたどり着けない場合があるからです。また、本では概念の具体例が提示されたり、ある事柄の強調のために同じ内容の文が表現を変えて反復されます。

読書の量が増えてくると、これらの具体例や協調のための反復を読み飛ばせるようになり、読書の速度が上がりますが、それまでには結構時間がかかります。

本を早く読むよりも難しいのが良い本を見つけることです。面白い本を紹介してくれる人の多くはきっと面白い本の何倍以上も面白くない本を読んでいます。そして、役に立たない本・つまらない本を読んでいる時間は実にもったいないです。

 

そういうわけで「人気の本の内容を厳選して要約してくれるサービスがあったらいいな」と思っていたのですが、自分が思いつくようなことはすでにほかの人がやっているんですね。

10分要約サービスflierというサービスがあるそうです。

flierは選りすぐりのビジネスに役立つ良書を10分で読める長さに要約して毎日一冊配信してくれます。flierの料金プランは

の3つから選べます。

月額500円ですが、今だけ最初の一か月は無料で利用できます

東洋経済やForbesにも掲載された注目のサービスです。登録はメールアドレスだけで簡単にできるので、無料プランを試してみてはいかがでしょう。

10分要約サービスflier公式ホームページ

 

著作権に関して

本の要約サービスと聞いてちょっと気になる著作権の問題ですが、flierは完全にホワイト、合法です。というのも、flierで掲載される本はすべて著作者の許可を取った本だからです。現在では約20万人以上のユーザーが登録しているそうです。

 Amazonじゃダメなの?という人へ

本を読めるサービスにはほかにAmazonのPrime Readnigがありますが、人気の本は読めなかったり、Unlimitedに登録して追加課金しないといけなかったりすることが多いです。また、当然のことながらようやくサービスはついていません。

そう考えると厳選したビジネス書を10分で読める量に要約してくれるこのflierはコスパがいいこと間違いなしです。

 

こちらもおすすめ

京大生おすすめの本のレビュー記事一覧

旅行や出張費節約に便利! トリバゴで国内外のホテル・宿泊施設の価格を簡単比較 - ムカデノワラジ

国内外のいいホテルを一円でも安く予約して泊まる方法 - ムカデノワラジ