ムカデノワラジ

ムカデノワラジ

ガジェット・Webサービス・プログラミング・エンタメについて書く雑記ブログ

MENU

クリック報酬型広告nendをはてなブログに導入する際の注意点について

nendでエラーが出たり、うまく動かない場合の対処法

 

無料はてなブログでも使えるクリック報酬型広告のnendですが、はてなブログだと時々nendの広告がうまく表示されない場合があります。

ブログの設定にnendの広告コードなど必要な情報は入力したにもかかわらずnendの広告が表示されないときの対処法を紹介します。

目次

  • エラーや広告が表示されないパターン
  • テスト用広告コードを使った確認方法

 

エラーが出たり、広告が表示されないパターン
PCから見ている

nendは基本的にスマートフォンタブレット専用の広告です。したがってノートパソコンやデスクトップからブログを見ている場合、nendの広告は表示されません。

一度、スマートフォンタブレットから記事を表示してnendの広告が表示されているか確認してみましょう。

 

テーマ

テーマによってはnendの広告が表示されないことがあります。

一度違うテーマに変更するか、下で紹介するテスト用広告コードを使って確認してみましょう。

審査中

 広告掲載の審査が完了していない場合、nendの広告は表示されません。

一度nendのサイトからログインし広告の審査状況を確認してみましょう。

 

広告の審査が完了していないパターン1

広告枠の管理 広告枠の画面のステータスという部分を見てみましょう。

その部分が審査中の場合、広告が表示されません。

広告の審査が完了していないパターン2

広告枠の管理 広告枠のステータスが「アクティブ」になっていても広告が表示されない場合があります。

これは完全に審査が完了していないからかもしれません。

nendから送信されるメールに記載されていますが、「アクティブ」になった数時間後までは広告が表示されません。

 

コピーした広告コードが間違っている

コピーした広告コードが間違っている可能性があります。そのような場合、広告は表示されません。

広告コードが正確にコピーされているか、正しい場所に貼り付けられているか確認してみましょう

 

テスト用広告コードを使った確認方法

 

nendには審査の状況、動作環境やその他の問題で広告が表示されない場合に備えて、広告の動作確認用のテスト用広告コードが用意されています。

テスト用広告コードの入手方法は次の通りです

 

  • 画面右上のヘルプをクリック

f:id:xhateblo:20190130191625p:plain

 

  • ヘルプページ画面左の下のほうにある広告表示テスト用広告コードをクリックします。

f:id:xhateblo:20190130191523p:plain

  • 広告コードをコピー&ペースト

広告コードが表示されるので自分のブログにつかう予定タイプ・大きさの広告コードをコピーします。

デザイン 記事の記事上、または記事下などに広告コードを貼り付けます。

 

スマートフォンタブレットから確認してみましょう。

問題なければ、青色のテスト用広告が表示されているはずです。

 

nendの導入に関する記事はこちらです。

xhateblo.hatenablog.com