ムカデノワラジ

ムカデノワラジ

ガジェット・Webサービス・プログラミング・エンタメについて書く雑記ブログ

MENU

Huawei Matebook X Pro おすすめ周辺機器・アクセサリまとめ

本体保護

画面保護

Huawei Matebook X Proの画面は4K画素で美しいですがグレア液晶なので作業場所や照明によっては画面の反射や映り込みが気になります。

PC部品のなかでも液晶画面はかなり高いので何らかの保護シートを張る必要があります。

タッチにも対応しているのでPDA工房の防指紋・低反射のフィルムがおすすめです。

 背面保護

 アルミボディなので硬くとがったものが当たると本体に傷がついてしまいます。買い替え時の下取り価格が下がるのはもちろん、傷だらけだと使っていて恰好悪いです。

PDA工房の高級感のあるすりガラス風シートがおすすめです。

 キーボードカバー

Matebook XProは キーボードとボディの間にすこし隙間があるので気づかぬうちに誇りが貯まっているときがあります。キーボードの反応が悪いと思って確かめると中にたまったホコリが原因でした。

キーボードカバーを使えばホコリの混入防止に加えて、珈琲などの液体をうっかりこぼした時にも安心です。10万円以上するPCが300円かそこらのコーヒーで壊れてしまってはたまりません。

 

ケース

残念ながらmatebook X Proには公式のケース・かばんがありません。

現状で最もサイズ感・デザイン性がしっくりくるのはMacbook用のPCケースです。

 

拡張

ハブ

 Matebook X ProはUSB TYPE- C ×2, USB ×1,  イヤフォンジャック×1のポートしかないのでHDMI出力したいときやカメラのSDカードから写真を取り込むときには拡張ポート(ハブ)が必要です。

 

光学ドライブ

DVDを視聴したり、音楽を取り込んだり、バックアップディスクを作ったりするには高額ドライブが必要になることが多いです。matebook X Pro本体には光学ドライブがないので追加で購入する必要があります。